
てくてく家計簿

ミニマリスト・シンプリスト目指し中。親子4人(夫婦+子ども2人)世帯の家計をセキララ公開中。 インテリア&ファッション大好きでも節約はできる‼︎ お得情報も公開していきます!!

5/23 断捨離 服

断捨離したもの

  • スーツ(ジャケット・パンツ・スカート)
  • ジャケット
  • Yシャツ
  • ネグリジェ 笑

  • スーツパンツ 2枚
  • Yシャツ 2枚


まとめ

夫も協力してくれました。

<全鍋公開>片手鍋を断捨離

現状

土鍋+鍋6個


断捨離

片手鍋を1つ断捨離します。
買い足しはしません。

今後

  • もう一つの片手鍋も断捨離して柳宗理のミルクパンに買い替え予定です。
  • フライパン小、次は鉄のフライパンに買い替えたいです。(今はテフロン加工のもの。)
  • シャトルシェフか圧力鍋、どちらかを断捨離したいです。

<リビング公開>家族は増えても収納は増やさない

りっくんの服の収納

りっくんの服の収納を確保していませんでした。もう生後7ヶ月なんですけどね←
100均で買ったカゴに入れてました。月齢が小さいと着替えが多いからカゴの方がさっと出せるので便利なんです。という言い訳をさせてください。笑
で、そろそろつかまり立ちしそうなのでイタズラりっくんの魔の手から服を守るために収納場所を確保します。

ミッション


リビングのテレビボードにりっくん服の収納スペースを確保します。
ちなみに逆サイドにはゆーちゃんの服が入ってます。

細々としたものがぎっしり入っていたよ(^^;;
いるもの、いらないものに分けて断捨離。
いらないものはゴミ箱へ。
いるものは他の収納スペースへ移動。
半分ぐらい捨てたかな。

無事にりっくんの服が収納できました。
めでたし、めでたし。

まとめ

なんでテレビボードに子ども服を収納?

  • 子どもはリビングで着替えるのでお出かけ準備が楽チン。
  • 洗濯たたみもリビングでしているので収納するときも楽チン。
  • リビングに収納家具はなるべく置きたくない。

とりあえず引き出しに突っ込まない

引き出しを片付けて感じました。机の上のものをとりあえず引き出しに全部突っ込んで片付けたつもりになってました。
ほんと、いろいろなモノが出てきたww
文房具、小物電化製品、写真、ポケットティッシュ、取扱説明書、おもちゃ、郵便物…
全てあるべき場所へ移動。

参考書籍

モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活

モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -