読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てくてく家計簿

ミニマリスト・シンプリスト目指し中。親子4人(夫婦+子ども2人)世帯の家計をセキララ公開中。 インテリア&ファッション大好きでも節約はできる‼︎ お得情報も公開していきます!!

有利子奨学金完済(繰り上げ返済)

旦那さんの奨学金の有利子分(約600万円)を完済することができました‼︎
まだ無利子分はあるのですが…
毎月の奨学金支払いが3万円→1万円になるのでその分貯金できます‼︎
やったねー♡
無利子の奨学金は繰り上げ返済せずに家庭の貯金に励もうと思います。

奨学金総額

800万円強

奨学金の額を騙されていた

結婚前から旦那さん奨学金があることは聞いていたのですが…
奨学金の額を450万円ぐらいと聞いていました。しかも、そこから就職後毎月返済した分だけ減ってるからあと300万円くらいと言われました。
しかし、結婚後に奨学金を確認すると
なんと総額800万円以上
結婚した時点での残りの返済額は約600万円
ちゃんと確認しとけよ(♯`∧´)って思いますよね〜
これから結婚する人は奨学金の金額を要チェックですよ!!

コツコツ繰り上げ返済

共働き時代はボーナスほぼ全額繰り上げ返済!!
月々の余った生活費もコツコツ繰り上げ返済!!

私が独身のときから(←重要)ためていた社内預金と財形貯蓄が退社とともに解約になりまして約200万円貯まっていたので残りの奨学金(約170万円)を繰り上げ返済で完済しました。

まとめ

奨学金と縁がなかった私にとっては
奨学金=借金
(旦那さんは奨学金=借金ってイメージはないようです)

なので奨学金を返しつつ、自動車ローンや住宅ローンを組むと多重債務者になった感覚ですごく嫌です。
無理してでも早く返済したい一心で頑張りました。
(貯金はほぼ0でーすorz)

何度もケンカしたし、本当にこのお金がなかったらめっちゃ貯金貯まってたのに‼︎ってイライラしたときもあったけれども
この奨学金が借りれたことによって旦那さんは今の会社に就職できたんだって言い聞かせて頑張りました。

これからは貯金に励みます♡

広告を非表示にする