
てくてく家計簿

親子4人(夫婦+子ども2人)世帯の家計をセキララ公開中。 インテリア&ファッション大好きでも節約はできる‼︎ お得情報も公開していきます!!

持たないていねいな暮らし

本-エッセイ

シンプルライフを目指すべく、マキさんの本でベンチマークしてみました。
私には実践できそうかなぁ!?

f:id:milk00cake06:20160119234506j:plain

書籍情報

「持たないていねいな暮らし」
著:マキ

書籍内容

大人気ブログ「エコナセイカツ」のマキさんのライフスタイルブック。

  • capture1

忙しくてもできる
持たない ていねいな暮らし

  • capture2

手間を掛けずに 豊かな食事

  • capture3

手入れがラクで
料理したくなる台所

  • capture4

狭いからこそ
広々暮らせる部屋作り

  • capture5

取り出しやすく、
しまいやすい収納

  • capture6

少しの手間で日々きれいを保つ
片付けと掃除

  • capture7

暮らしを整え、
楽しんでいくために

感想

  • すでに実践している:5%

不必要な調理器具を持たなかったり
洗濯の10連ハンガーは便利‼︎
コンロや調理代下の収納方法の一部

  • すぐに実践したい・できそう:10%

ワンプレートのお皿
衣類などの収納方法(一部)
こまめにアルバム注文→データ整理

  • 子どもが大きくなって手がかからなくなったらできそう:15%

料理全般
水切りかごをなくす‼︎

  • うちのライフスタイルや間取りには合わない:30%

キッチンでメイク
わっぱ弁当箱
旦那さんの帰宅が早い

  • そこまでシンプル生活にしなくてもいいかなぁ:30%

服や下着を2着で着回す
シンプルな詰め替え容器に移してやたら白で統一


シンプル生活って結構ストイックなんですね。
マメな人じゃないとできなさそうなものもチラホラ。
たぶん、マキさんは散らかる生活や物が増えるのがストレスなんでしょうね。
そんな風に考え方(体質?)が変わるまでは難しそう。
シンプルライフへのモチベーションは上がったけれど
私はまだオシャレしたいしかわいいインテリアにも囲まれていたい‼︎
マキさんまでシンプルライフにはできそうもないので、できることから少しづつ始めようと思います。

広告を非表示にする