読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てくてく家計簿

親子4人(夫婦+子ども2人)世帯の家計をセキララ公開中。 インテリア&ファッション大好きでも節約はできる‼︎ お得情報も公開していきます!!

1歳半健診

今日、1歳半健診がありました。

健診内容

  • 問診
  • 身体測定
  • 小児科診察
  • 歯科診察
  • 保健相談

問診

  1. つみき積み(4こ)
  2. 指差し
  3. お絵かき
問診票の確認と上記テストをしました。
うちの娘は1.3は難なくクリア。
指差しが1つしかできませんでした。
話せる言葉も多く、言ってることは理解できていることは言われました。
2歳ごろに発達状況を確認する書類を提出することになりました。

身体測定

泣かずに測定できました。
成長曲線内です。
体重は真ん中。身長、頭囲は真ん中より上の方でした。

小児科診察

診察結果は問題なし。
聴診器、触診、歩行チェック。

歯科診察

歯科診察も泣かずにできました。
歯の生え方、虫歯は問題なし。
噛み合わせが悪いのを指摘されました。私が出っ歯なので遺伝かな。ごめんね。

保健相談

1歳半健診の総括と育児の困りごとの相談をしました。
娘のトイトレや神経質なところを相談しました。
トイトレはそろそろ始めてもいいとのこと。ただ個人差が大きいので無理して早く始めることはなく、気長にしてみてと言われました。
神経質なところは今の所問題はないがこれから神経質さが増してきて生活に支障をきたすなら直ぐにでも相談して下さいと言われました。

感想

長くて大変でした。拘束時間は約2時間ほど。
大きい市ではないのである程度まとめての健診かな?
娘は1歳7ヶ月での1歳半健診になりました。

とりあえず、問題なしの判定でよかったです。

広告を非表示にする