てくてく家計簿

ミニマリスト・シンプリスト目指し中。親子4人(夫婦+子ども2人)世帯の家計をセキララ公開中。 お得情報も公開していきます!!

妊娠後期 頭痛でMRI

31w3d

頭痛発症

月曜日と昨日、目のチカチカ(閃輝性暗点?)からの頭痛でダウンしてました。
妊婦の頭痛で怖いのは妊娠高血圧
月曜日は午前中に妊婦健診があり、そのときの血圧は正常でした。

頭痛のレベルは安静にしていれば我慢できるレベル。
娘の食事やおむつのお世話は根性で頑張りました。でも基本、娘はアンパンマンDVDに子守りしてもらってました´д` ;

2・3時間ほどで安静なら痛くない、頭を揺らすと痛いレベルまで落ち着きました。

病院へ連絡

ここで念のため産院(総合病院)へ電話しました。
高血圧になっていると危険なので救急で受診して下さいと言われ、タクシーで病院へ。

受診

病院では、血液検査・血圧測定・尿検査をしました。どれも問題なし。
産婦人科的な原因の頭痛ではないもようですと言う診断でした。

しかし、目がチカチカしたときに視野の欠損があったのでMRIを撮ってみましょうということになりました。(ここで内科の先生にバトンタッチ)

初めてのMRI

妊婦でも妊娠初期でなければMRIを受けれました。初めてのMRIで緊張したけど、閉所恐怖症もないし余裕〜♡と思っていたら…
15分間、仰向けが辛い。MRIって結構音が大きくてお腹の子の胎動も激しくなってさらに辛い。
ま、耐えれるほどなんですけどね。

MRI診断結果

MRIの結果は脳下垂体が大きめ。下垂体と視神経は隣接しているらしく、それが原因で視野欠損があったのか…
また、妊婦なのが原因で大きめなのか?もともとなのか?
下垂体が大きめでも許容範囲でただの偏頭痛の可能性もあります。と。
内科の先生ではわからないので、専門の脳外科の先生(非常勤)がいる日に再度受診することになりました。
この時点では頭痛は治まっていたので後日になりましたが、それまでに激痛の頭痛があれば救急車を呼んでと言われました((((;゚Д゚)))))))

その後

診察終わりで会計待ちのときに旦那さんが病院へ到着。待ち時間にグズってた娘もご機嫌に。

まとめ

何もないと良いなぁって感じですね。まだ他人事な気分です。
いろいろな科の先生にみてもらえるのは総合病院の利点ですね。
あと、この件と抗M抗体があるので次からの健診は産婦人科の部長先生に診てもらうことになりました。

ちなみに医療費は救急&いろいろな検査で1万円オーバーでした´д` ;

広告を非表示にする