読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てくてく家計簿

親子4人(夫婦+子ども2人)世帯の家計をセキララ公開中。 インテリア&ファッション大好きでも節約はできる‼︎ お得情報も公開していきます!!

こどもは2人と決めている理由

家計管理-貯金 子育て

うちの子の紹介

うちには2014年生まれの女の子ゆーちゃん、
昨年10月に生まれた男の子りっくんがいます。
27歳ですが、これで子どもは生み終わりと決めています。
実生活ではすでに「3人目は?」とか聞かれますが(゚o゚;;

こどもを2人と決めている理由

持病の問題

持病があると妊娠中の受診回数が増えます。
ワンオペ育児の私にとって子ども二人連れて毎回病院と無理です。

血液検査を2・3ヶ月に一度受けに行く

  • 血液型不適合(不規則抗体)

大学病院へ血液検査と胎児スクリーニング(妊娠初期・後期)
結果次第ではさらに通院や治療なども

つわり

つわりがひどいタイプなんです。
昨年も2月ぐらいからつわりのために3ヶ月ほどブログをお休みしてました。
その間、育児もテキトーで家事もできない。
一時保育に預けたら?って思う人もいると思いますが…
ぐずる子どもを着替えさせて自分も着替えて保育園の準備して送って
数時間後には迎えに行って帰ったら大量の洗濯物を処理する。
無理です‼︎
家で子どもとグダグダしてるほうがマシ‼︎

つわりが2・3ヶ月続いたあとは吐いてるとゆーちゃんが背中をさすりに来てくれるようになりました(*´ω`*)笑

それでも、1人目のつわりよりはマシで…
1人目のときは食事が喉を通らなくテレビで食べ物を見るだけで吐いていました。仕事も2ヶ月休職。ケトン体も出て体重も減りまくり…

親に頼れない

私の母はフルタイム仕事をしている。なので1人目、2人目のつわりのときも2人目の産後も週末たまに来てもらうぐらいです。2人目の入院中は頻繁に来てもらってました。ありがとう。
夫の母はすでに他界してます。

金銭的な問題

夫の奨学金で苦労したので、大学までは学費を出すつもりです。大学院はムリかも…
夫の奨学金を800万円くらい返済している(無利子残り150万円含む)ので実質子ども3人の学費を出していることに。
もう無理です。

私自身の育児キャパ

基本、ワンオペ育児です。夫も育メンで協力的ですが、仕事が忙しく社会人ドクターでもあるので育児の負担をかけるわけにはいかない状況です。
りっくんがよく寝る子だから現状成り立っています。
まだゆーちゃんも2歳で手がかかるし、りっくんを相手にしすぎると夜泣きされます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

まとめ

もう子ども産めません。身体的には産めるかもしれませんが、環境的に無理です。もう頑張れません。
夫婦から2人の子どもなので、人口増加には貢献できませんでしたが…
人口減少はしてませんよー‼︎

万が一、いや億が一、妊娠したら生んで愛して育てます‼︎笑

高還元率おすすめLINEPAYカード

始めるなら今‼︎LINEのプリペイドカードです。
詳細▼
最強還元率?!LINEPay カード作りました‼︎ - てくてく家計簿

おすすめ

始めるまでは怪しいと思っていたポイントサイトですが…
元手ゼロ!スマホひとつ!で始めて
専業主婦でも有り難いことにお小遣いを頂いております✌︎('ω'✌︎ )
ポイントサイトはフリーメールで登録する事をおすすめします‼︎

換金実績2万円以上
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細▼
ポイントタウン - てくてく家計簿

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お得情報掲示板 案内▼
<WowApp>お得情報掲示板の紹介 - てくてく家計簿

広告を非表示にする