てくてく家計簿

ミニマリスト・シンプリスト目指し中。親子4人(夫婦+子ども2人)世帯の家計をセキララ公開中。 お得情報も公開していきます!!

5/15 断捨離 洗面所

断捨離&整頓

洗面所ってすぐ散らかるんですよね(^^;;
朝やお出かけ前、急いでるからあとで片付けようと思ってそのまま出かけて
帰って来て子どもたちの世話や家事したら
片付ける時間無くなって…

週末片付けしよう(^^;;の繰り返し

で、左側の状態になっちゃうんですよね。

ヘアセット系はあまり使わないので戸棚の奥へ
収納。様子見してこれらも処分します。
クリームやカミソリは在庫がわかる用に
サンプル類はジップロック

毎日使うもの以外は戸棚に収納‼︎
心がけていきます。

使いやすさも重視

毎日使うメイク・ケア類や日焼け止めなどは洗面台に出しておきます。
本当は全部収納しちゃうのがいいのでしょうが、いちいち出すのが面倒なので時短のためにすぐ取れるようにしています。

メイクポーチもこのカゴに収納。
基本子連れで短時間のお出かけでメイク直ししないのでポーチは持っていきません(^^;;
なのでメイクポーチごと収納。ポーチがいるときはそのままバッグにインできちゃいます‼︎

この100均のカゴは仕切りを自由に変えれるので便利です‼︎見た目的には無印良品に変えたいですけど←

私の参考書

シンプルに暮らす 無印良品で片づく部屋のつくり方

シンプルに暮らす 無印良品で片づく部屋のつくり方

家族がいちばん。だから、きちんと選べる。きちんと使える。ゆるミニマルのススメ

家族がいちばん。だから、きちんと選べる。きちんと使える。ゆるミニマルのススメ

広告を非表示にする