てくてく家計簿

ミニマリスト・シンプリスト目指し中。親子4人(夫婦+子ども2人)世帯の家計をセキララ公開中。 お得情報も公開していきます!!

汚部屋からミニマリストへ(1)

片付けられない女でした

  • ダイニングテーブルの上には書類や文房具
  • ソファには洗濯物
  • 引き出しの中は乱雑
  • 一時保存と言って紙袋やカゴにテーブルからあふれたモノを詰め込む
  • 収まりきらなくなるとカゴを買ってそこに詰め込んでテレビボードや床に置いておく

モノが増える悪循環に陥っていました。

夫婦喧嘩

夫が綺麗好きだから何回も夫婦喧嘩しました。
私が一方的に怒られる感じで…
懸賞するので当選品も溜まっていたりしていました。
夫の書斎兼物置部屋に当選品とかストックを溜めていてキレられたり…
家族のモノも置いていたのに私だけが責められるってorz
賃貸で収納が少ないからストックを置くスペースがないんですよね。水とか米とかティッシュとか…

変わるきっかけは子ども

りっくんがズリバイで動き出した‼︎
片付けないと荒らせれますorz

さらにりっくん服の収納スペース確保する必要がありました。
<リビング公開>家族は増えても収納は増やさない - てくてく家計簿

ちなみにゆーちゃんのときはワーキングマザーで断捨離する余裕もなかったです。平日の日中は保育園だしなんとかなりましたww

今までも…

今までも断捨離したことがありました。でも続かなかったです。
なぜかと言うと
もったいない‼︎まだ使える‼︎って思っていたから、使えるモノを捨てるってモノを大事にしていない罪悪感がありました。
断捨離vsもったいない - てくてく家計簿

今を楽しむ

もったいからって使ってない(いらない)モノに囲まれていて楽しいかな?って考えるようにしてみた。
私は今現在 好きなモノ・必要なモノにだけに囲まれて生活するのが一番楽しいと思うから
使っていないモノは捨てることにしました。
前向きに断捨離しています。
好きなモノに囲まれて生活したい - てくてく家計簿

広告を非表示にする